嵐を応援中!!そして、今年からは控え目に仁を応援w
それと日々のことを綴ります☆彡
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
「がん」を子供に伝える瞬間
 さっき、ZEROでこのことについて特集をやってた。

私がその瞬間を迎えたのはもう5年前になるけれど、
そのときのことは正直あまり覚えていない。

ZEROでは乳がんと戦う女性が集う会で、子供へ伝えているかとの質問に
意外と多くの人が伝えていないと答えた人が多いことにびっくりした。
でも、子供がまだ小学生低学年とか就学前とかだったりしたので納得したけれど。

ある女性にスポットがあてられ、彼女はシングルマザーで小6と小1の姉妹を育てている41才。
3年前に発症し、それからのがんとの闘いが始まっていた。
彼女は子供たちに自分ががんであると伝えてからは、会話の中にも治療のことや
抗がん剤の副作用で髪がぬけることなど、日常的に話し、子供たちからの言葉に
勇気付けられていると語っていた。

まさに私もそう。

私の場合。
良性だと聞いていたから2週間で退院するつもりだった。
だから子供たちにもそれほど重大にことではなく、ちょっと入院してくる的な言い方しかしていなかった。

しかし。
手術後に「実は悪性だった」と告知され、そのまま3ヶ月の治療入院に突入。
いくらなんでも子供も「あれ?おかしい」と気がつくよね。

しかも日に日に細く弱っていく母親、週末の一時退院で帰ると
口から食事できなくなっていて、鼻からチューブで流動食。

「ただの病気だから」では納得いくはずもないだろう。
でも、子供たちは私に一度も「ママの病気ってなんなの?」とは聞いてこなかった。
私から話すまでは。

すべての治療を終えて、自宅からの通院を許可されて退院した後しばらくして
私は中1の息子と小4の娘に「実は、ママはがんなんだよ」と伝えた。

一瞬、息子は固まったように見えた。
息子はさすがに「がん」がどんな病気なのかわかっていたんだと思う。
娘は「がんってなに?」と聞いてきた。
私ははっきり言った。「もしかしたら死ぬかもしれない病気」だと。
「ただ、ママはいま治療をしていて、それがうまくいけばもっと生きられるかもしれない」と。

二人はしばらく黙っていて「わかった」と言った。
私は「これから、3人で協力しなくちゃいけないことがたくさんあると思う。
ママはいつ倒れるかわからない。でも、心配しないで。ママはそう簡単には死んだりしないから。
ただひとつ、お願いしたいのは、これからは自分のできることは自分でやること。
そのことはママをすごく助けることになるし、ママは二人をすごく頼りにしてるから。
ママがこんな病気なってしまってほんとにごめんね。」

私はこんなことをたくさん話したと思う。
子供たちがどこまで理解してくれていたかはわからないけれど、
今の様子を見ると、3人で「がん」と共存し闘っていると感じる。
いっぱいいっぱい私は子供たちに助けてもらっているしすごく感謝している。


でも。
私が子供たちに病気の話をした後。
同級生の母親からある話を聞かされた。

「この前息子さん、学校で号泣してたらしいよ。」
「え!ほんとに?」
「うん、お母さんががんなんだ、死ぬかもしれない!おれどうしよう!って・・・・」
「・・・・・・」
私は言葉が出なかった。
さすがに当時13才の息子には重かったかと申し訳なく思った。

子供へ「がん」であることを伝えることは果たして正しいのか。
私は正しかったと思っている。
私が抗がん剤の副作用で具合が悪いときは夕飯は自分たちで作って食べてくれるし
洗濯、食器洗い、お風呂・・・いろんな面で助けてくれる・・いや、できることは
自分たちでやることを実行してくれているから。

そして子供たちはすごく変わったと思う。
母親から頼りにされることによって、自分自身がしっかりしなければという
気持ちが伝わってくるようになった。

私が病気を不安に思っているように、子供たちも不安なんだと思う。

もちろん、できる限り長生きしたいと思ってる。
子供たちの成長を長く見続けていたい。

ひとつだけ願いが叶うのなら、月並みだけど子供たちの幸せを願わずにはいられない。


日々のこと | comments(0)
起きれた!
夕べは結局3時半に寝て起きたのは6時半!←ギリギリ汗汗

今日は娘は弓道の審査、息子は英検の二次試験に。
私は睡眠をとらないと!(笑)
午後はアルペンのトレーニングとゲルマニウム温浴に行ってこよニコニコ上向き
パソコンも見てこなきゃな〜てれちゃう

日々のこと | comments(0)
待ち遠しい春
 もう寒いのはいい加減にしてほしい。
ほんと、寒いの嫌い。

金曜は参加しているサークルのオフ会で立川へ。
平日参加はほんとはしないんだけれど、今週は台湾あたりは旧正月で会社がお休みなんだよねー。
なので私たちも今週ばかりは定時過ぎには帰宅できる唯一のはっぴーなweek。

そのオフ会のお店に行くと
「あいばちゃん????」

すごく似ていてびつくり。
背が高くて細くて髪形も似ていて・・・・
勝手に「あいばちゃん」と呼んでた(笑)

あいばちゃんに似てるって言われませんか?と聞くと
あーたまに言われますと。
だよねー!!!似てるもん!!!

しかも声も似てるんだよね。
顔が似てると声も似るもんなのかな。

私、オフ会中、ずーっと彼見てました。
なんか・・・・・・あいばちゃんじゃないのに、あいばちゃんが仕事しているよーな気がして(笑)

また一人でいってみよーかと思っちゃった。


実は、買おうかどうしようかとすごく悩んでるDVDがあって。
今日、ドラマみてやっぱり買っちゃったー。

この二人のDVD、すごい見たいんだもん。
なんか目の保養?疲れた時とか見て癒されたいし。
届くのが楽しみー!!→誰かばればれ??


あともうひとつは・・・・今話題のフリンジシーズン1のBDをまとめて購入。
もうね・・・1巻ずつなんて我慢できないっ。
Xfailが好きな人にはたまらないと思うわ。
発売が待ち遠しいわ!

こんな時間まで起きてますが、明日は6時起きです。
さて・・・・お風呂はいるかな・・・・

起きれるのかあたし!



日々のこと | comments(2)
ずるい男
毎日寒いっつーの!
早くあったかくなってほしいと切に願い日々です。

人のレポを読んで、すっかり自分の記憶があいまいにならないうちに
UPしなければ!とあせってます。

まずは仁ソロに誘っていただいたお仲間に猛烈に感謝!!
ほんとうにありがとうございました。
あの空間にいられたことは一生忘れられないです。

ずっとKAT-TUNの仁しか知らなかったし、ソロのイメージが私にはできなかった。
6人の中でのソロは十分これまで見てきたし、あーこんなのがやりたいんだなぁと
漠然と感じられたWONDER。
あの世界観をどうやってソロに持ってくるのかと想像できなかったんだよね、正直。

配られた英語の歌詞。
英語大好きな私には正直「お!!宿題だ!」な感覚で、必死に訳す(苦笑)
どうしても、仁が伝えたい言葉を理解したかったから。

くっそー!やっぱり電子辞書必要だった!と後悔したのは言うまでもない。

全体的に歌詞の区切りがよくわからず、
ニュアンスでの理解でそのままコンに突入。

ダンサーの方々がいろんなところに出没していつのまにか仁もいるというね。
そして始まる!!!

始まったとたん、英語の歌詞まーったくわからなーい!!(笑)
ただただ、耳に仁の声が歌にリズムになって入ってくる。

すると自然と体が動いて・・・あーこの感覚。
昔、踊りに行ってたあの頃を思い出す感じ。

これ、座席ないほうがみんな踊れてよかったかもね。
てか、踊れる場所作ってほしかったかも(笑)

これから行く方々は体力つけて踊る覚悟で行ってほしいな。
仁と一緒にクラブに行ってるみたいになるから。

こんな音楽聴きながら踊るんだなぁーって想像しちゃった。
バックに仁が踊るのがあるんだけど、「え、これって?」と思うフリがあったりして楽しかった。
なんだろ、ユーロビート世代の私には理解できないフリだったんだけど。
いまってあれやるの??

私の時はMCも少ない気がしたけど、それでもあの仁が一生懸命話しているのを見ると
あーーーーーーやっぱり仁だわ!!!と再確認。


タイトルにあるように、仁はほんとにずるい男だ。
私がちょっと他に目を向けていると

おれ、こんなのもできちゃうよ?って、裏技だしてくる感じ???
もぉぉぉぉぉぉーーーーーっっ!!!!
ちっくしょーっ、いつもそれでやられるっ。

髪の毛伸ばしてヒゲな仁は私は食わず嫌いで雑誌とか買わなかったのに
悔しいことにオリジナルフォトの仁にはやられた。

ずるいよ!じんっ!




とにかく、最後まで無事に終わるよう祈ってます。


あ!最後に。
ETERNAL    あれを生で聞けただけでも死ぬほど嬉しかった。


KAT-TUN | comments(2)
仁突っ込まれるvv
 
 昨日のうたばん。
久しぶりにリピってしまった。

さすがに同じ事務所の先輩、突っ込んだことずばっと突っ込んでくれますvv

いつからw


個々のお仕事で聞いてくれましたAの仕事v


こんなボケできるの兄さんだけですってww

さらに・・・


の質問に


の返答にますます突っ込む兄さん




メンバー苦笑v
でも、結局はKAT-TUNがいいと思って戻ってきたんだろ?の問いに
仁が!!


ここ、なんかなきそうになった。
メンバー笑っていたけれど・・・・いやーいろいろあったね。

さらに兄さんこんなことを。


仁はそういうことじゃなくて!な仁。また兄さんの名言がvv


こーきの爆笑。
笑って話せる話題になったんだなぁ。

A Pageがすべてを物語るよね。
仁ファンでよかったとつくづく思う。


明日は仁ソロ行ってきます!!


KAT-TUN | comments(0)
初BANDAGE
本日、やっと見てきた初BANDAGE。

まず、感想だけど・・・・・




懐かしすぎる!!!
せつなすぎる!!


そして・・・・・
LASTの声が聞こえてこない中、歌ってるナツがすごく輝いていて
あのシーンが一番印象的だった。



申し訳ないけれど、アサコには感情移入できる年齢ではないので
その視点からの感想はあえてないし、泣くこともなかった。
バンドブームのあの時期を体験している私には、ストーリー自体が懐かしすぎた。
ある意味リアルで。

映画の前半は仁のことばかり考えていたんだけれど
後半はストーリーに入り込んで見てた気がする。

まず、LANDSが群馬出身てとこ。
5人というメンバーと重なることもあり、あるバンドを思い出していた。

私は20の頃、BUCK-TICKが大好きでプチおっかけやっていたこともあった。
ほんとにほんとに大好きで、インディーズの時に発売されたビデオテープを捜し歩いたり
都内に貼られているといわれたステッカーを探し回って、見つけては歓喜したり・・・
結婚してからも妊娠した時もライブ行ったり、息子にビデオ見せたり、
熱はずっと下がらなかったんだよね。

でも、だんだんライブにいけなくなり熱は冷めていったかな。
今も活動しているし昔の曲は今も好き。

バンドに再燃したのは10年前。
好きなバンドのひとつだったPARSONZのギタリスト本田さんが作ったバンド
GITANEにはまった。←知ってる人いる??
きっかけはそのとき付き合ってた彼氏の影響。
ギタリストだったんだよねー←わかりやすい
よくGITANEを見に、都内のスタンディングライブに行ってたなぁ・・・(今はほんと無理)

そんなバンド大好き人間だった私には、このBANDAGEがものすごく好きになっていった。

そう。
インディーズで発掘されてデビューするとき。
自分たちの音楽を貫けるバンドはほとんどないと思う。
音楽レーベルのPたちに曲を与えられ、「売れる」音楽でスタートしなければならない。
賛成するものもいれば、反発するものもバンド内にでてくる。
そして仲間割れしたりして・・・
あの時代のバンドを見ているようで懐かしさがあった。

90年代を感じさせることがいくつかあった。
まず、携帯がないこと。
そのことも懐かしさがあったかもしれない。
連絡手段は公衆電話で自宅にかけるしかないあたりもそう。
親が出てきまずいったら。
そしてコードレス電話がこれまた懐かしくて笑ってしまった(笑)
アンテナたってたんだよね!しかもでかい(笑)
それでも、家電を自分の部屋で話せたりコードのない開放感はなんとも便利だった。
杏ちゃんがチケットをとるのに「公衆電話のほうがかかりやすいジンクス。ギザ10のジンクス。」など
(あった!あった!)と共感しまくり。
昔はチケットピアの店頭発売があったから、朝早くに並びに行ったりしてたなぁ。
あのころは座席も早い人からいい席選べたんだよね。
だから、いつも5列目以内で見れていたもの。
バンドがすごく近くに感じられてた気がする。

でも、さすがにファッションは現代だったね。
90年代に腰パンはなかったもんなぁ(笑)

私が見た時間帯、10人だったかな。
ほとんどが20代でひとりおじさんが(笑)
私の後ろの女の子たち。私がひとりで見に来たことを言ってるのか

A「私、(前売り)あと3枚もってるんだよねぇ。」
B「えー(苦笑)じゃあ、一人で毎日きたらいいじゃん。」
A「・・一人は無理だよ!」
B「だよねー、ひとりはさすがにこれないね。」

「は? 一人ですけどなにか???」


と、心の中で言ってやった。ちっ。

それにしても90年代のバンドブームのころのストーリーを
20代の子達はどんなふうに感じているのかな。
ただ仁を見たいから来ているのか、映画を楽しんでいるだけなのか。

この映画は是非バンドブームをリアルに経験した年代のたくさんの人に見てもらいたいと思った。

あ〜こんな時代だったよねぇって絶対共感できると思うから。
そして、何度も言うけれど懐かしい。

あのとき一緒に行動していた子たちは元気にしているかな。
なんて、思い出にふけったりした時間だった。



彼がモデル時代におうちに遊びに行ったことがある鈴木くんも出ていて
もう私のことなんて覚えてないと思うけど、頑張ってるなーと。
バブルの時代はすごくよかった。今では夢のような時代だけどね。






KAT-TUN | comments(2)
12日!
まさかの同じ日に!
Mステ出演ヾ(=^▽^=)ノ

ま、番協が入るのは正直残念だけれど。

来週は楽しみが増えたわ(*´∀`*)

KAT-TUN//嵐 | comments(0)
私は記者か(笑)
先日、母から電話がかかってきた。
何事かと思えば開口一番、

「まつじゅん大丈夫?」

え〜( -_-)
私は芸能記者か(笑)
私が何でも情報を握ってると思わないで(笑)

あの事故の日。母はコーラスを習いに行ってたらしく、そこにいるおばちゃん達に

「あたし、こんなことしてる場合じゃなかとよ。潤が事故にあって!」と話したらしいΣ( ̄□ ̄;)
母がまつじゅん大好きなのは周知の事実で、みんなはよかえらんなら!と言ったとか(笑)
ノリがいいね(´∀`)
大事なまつじゅん、大事に至らず良かった。

それにしても、示談にすることもできたはずなのに、ちゃんと自ら警察に連絡したあたり、さすが。みんな思ってることだろうけど、ぶつかられて(`´)ってなって、ドア開けたらまつじゅんがいる。

Σ( ̄□ ̄;)

↑なるよね。

そのあと

(*/ω\*)
(*´∀`*)

↑こんな対応になるよね。

あ〜GREEN GREEN〜♪×♪

ARASHI | comments(0)
ちょっとぉー

昨日から降り続いた雪のせいで朝の景色は一面の雪。

私が雪嫌いなの知っててのいじわる?
今日はお休みもらってサイバーナイフの相談におか脳神経外科へ行くのに・・・
車でいけんのかな?

あっ、いま外見たら溶けてきてる!! 
用意していってこよう!

 今夜、時間があったらBANDAGEにちなんで自分の好きだった
バンドのことなどUPしようっと。

楽しかったなーあのころ・・・・


日々のこと | comments(0)
これはすばらしい!!
 衝動買いのようにして買ったスチームケース。
昨日、初めて使ってみた。

完成まで10分。
付属のレシピを参考にしてみたんだけど・・・・
どうですかーこれ!?



材料は食パン2枚とミートソース缶1つ、そしてコーンを追加して一番上にチーズをたっぷり。
それをレンジで6分ほどチン。

本当はラザニアなんだけど、材料の餃子の皮がなくて食パンで代用。


もうちょーーーーーーーーーおいしいっ!!!
子供たちが大絶賛。

こんなに簡単で見た目もなんかおいしそうで、実際においしいというね。
すばらしすぎて食べながら
「すごい!!!これすごいよね!!!」と。

今まで知らなかったのが悔やまれる。

ほんとにこれ、働く主婦の方々にはオススメです。
ちょっと価格が高いけど、その分ほんとにいい仕事してくれます。

いやーほんとに感動。
これからは、材料をこれに入れておいてあとはチンするだけにしておけば
子供たちの夕飯は心配いらないな。

また他も作ってみます。

日々のこと | comments(0)
1/1



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -Welcome!!-





    (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea