嵐を応援中!!そして、今年からは控え目に仁を応援w
それと日々のことを綴ります☆彡
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | -
あんなこといっときながら・・・
 すっかり8月も半ば(苦笑)
やっと夏休みに入りました。

もうちょっとこの2か月くらい?
いろんなことありすぎて、とうとう私の放射線治療開始になりそうです。
と、この話はおいといて。

twitterでは、ちょいちょいつぶやいていたけれど、
そう、行っちゃいました。

娘、初海外。そして初留学 at Sydney~
7/30~8/21まで、SCEで短期留学中。

そもそもの発端は、娘小4から英会話を習っていて、とりあえず中3で英会話終了。
そんな中、私の海外好きが影響したのか、「海外の生活をしてみたい」と言うようになっていて
「じゃあ、英語も勉強できるし留学に行ってみる?」とアドバイス。

思いついたのが5月で、6月に留学フェアに参加して、具体化し始める。
ところが!!
一体、留学費用っていくらかかるのか?
まーったく知識ゼロからのスタート。

留学フェアで選んだカナダのELS。
そこの日本人アドバイザーの方がとてもいい方で、娘はカナダに行きたいと行っていたんだけれど
カナダまでの飛行機がブッキングできず、オーストラリアに変更。

ネットでいろいろ調べて、格安チケットを購入。
チケットは直行便でしかもJALなのに、格安だったけれど
サーチャージが高すぎ!!
結局航空代が、18万くらい・・・・

留学費が37万、航空代18万、おこづかいやら必要なもの買ったら10万。
だいたい65万くらい。
あっというまに、ボーナスなくなった(苦笑)
でも、いつも何に使ったらいいのかわからないから、ちょうどよかったんだけど。
アクティビティが多いからこの金額なのかな。
たしかに、エージェント使用したから割高なのはいなめないけど。
初めてだったから、すごく頼りになったから、ほんとによかった。

ステイ先も恵まれていたと思う。プール付きの一戸建て。
同じ年くらいの娘さんと息子と1つ違いの息子さんがいて、両親が私と同じ年!
犬が1ぴきいるのも同じ。すごく親近感がわいた。
事前にメールでご挨拶したんだけれど、返信が早くて、それから時々メールのやりとり。
娘が無事に到着した際には、電話で話をして、すごくフレンドリー。
私のつたない英語も理解してくれて、優しいマザー。
食事も気を使ってくれて、いろんなことに配慮してくれている。
洗濯も一週間に一回しかしないシドニー。
いっしょに洗濯してくれたりして、とても助かった。

娘は「帰りたくないー」と言っていて、最初のホームシックはどこへやら(笑)
海外の友達はできなかったみたいだけれど、日本人の友達と楽しく日々過ごしているみたい。

買い物もできるしATMも使える。
バスにも乗れるようになったし、もちろんHELPは必要だけど、
初めての海外をたった一人で出発した勇気はすごいと思う。

息子は「絶対やだ!!」だったからね。

留学エージェントの人も「女の子のほうが度胸あります」と。
たかだか15歳で、まーったく知らない土地と知らない人(しかも外国人)と過ごすって
かなりの度胸が必要だと思う。

内向的、自分で考えるより先に人の指示を仰ぐ娘の性格が
少しでも前向きに変わってくれていると嬉しいな。

スカイプがあったおかげで、日々連絡とれるし、とても助かってる。
今高校生だったら、留学させてもらえたのかなぁ。
自分の時は「女の子が海外に行くなんて危ない!!」と大反対されたから。
その後の、短大卒業後にハワイにある姉妹校への進学も駄目だと言われ・・・

ことごとく海外へ行くチャンスを逃してきた。
だからこそ、私は子供たちに海外へ行くチャンスがあったらバックアップしてあげたいと思うんだよね。

年を取ってしまったけれど、これからでも海外への思いは消えない。

いつの日か、海外で暮らせたらと思う。
旅行ではなく、住んでみたい。

なんて話をしてると、子供たちが「え!!!自分たちはどうすれば??」とビビるけど(笑)
そんなの知るかー!自分たちで生きろ!!と。いつまでも親に頼っちゃだめだ!なんて言ってしまうけど。

んなわけない、そんなことできない。
ちゃんと考えてるってば。

でも、その前に、ママはまた新しい治療が始まるんだよね・・・


日々のこと | comments(0)
スポンサーサイト

- | -
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -Welcome!!-





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea